人事採用コンサル『新卒採用・障害者雇用を科学する』

アクセスカウンタ

zoom RSS (考察)人事向けセミナーの申込状況からみる、今の採用マーケットについて

<<   作成日時 : 2009/02/10 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の「人事向けセミナーの申込状況からみる、今の採用マーケット」について、考察を進めてみたいと思います。

正直、集客を担当している自分としても、予想を超えるスピードでの満席申込でした。

3日程のうち、1日程は告知開始当日のうちに満席。
残り2日程は、土日を挟んで月曜日に確認したところ、いずれも満席になっていました。

で、その理由としては、最終的には「人事担当者が抱えている悩みとマッチした内容であった」という理由に帰結するのだと思いますが、コンテンツ以外にもちょっと分解して考えてみようと思います。

・告知先母数が多い(対象が、新卒採用企業のみならず、中途採用企業も含まれる。)
今回は、新卒採用を主にご支援する採用コンサルティング事業部の顧客・過去訪問企業のみならず、中途採用をご支援する人材紹介事業部の顧客にもお送りした、というのがまずは1つの要因。

・ピンポイントで情報が欲しいネタだった
新卒採用担当者は、ピークーシーズンに入ったところ。説明会が頻繁に行われる中、面接について不安を抱えている方も少なくなかったのでしょう。

・採用人数を絞り、厳選採用に切り替えている企業が増えている
昨年の夏頃までは、本当に人の採り合いだったのが、急に冷え込んだ今、社内に色々な問題が起こっている企業は少なくありません。

それを薄々感じながらも、超多忙の中で業務を回していた方が、採用を手控えることにより採用業務の負担が一時的に減ったことで、「今のうちに、採用について見直しを」とお考えであることは間違いないでしょう。



書いてみて思ったのですが、これってブログで書くにふさわしい内容なのでしょうか・・・(苦笑)。

新卒採用コンサルティングサービスのご案内はこちら
合同企業説明会に関してはこちら

-------------------------------------------------
キャリアマート/新卒採用コンサルタント

新卒採用アウトソーシング新卒採用コンサルティング
人材紹介サービス
-------------------------------------------------
新卒採用コンサルティングについて
新卒採用アウトソーシングについて
新卒採用ツールのご紹介
-------------------------------------------------
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ にほんブログ村 ベンチャーブログへ
人気blogランキングへ ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(考察)人事向けセミナーの申込状況からみる、今の採用マーケットについて 人事採用コンサル『新卒採用・障害者雇用を科学する』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる