『DiSC理論』をもうちょっとわかりやすく・・・ 新卒採用コンサルティングと人事戦略

多くの企業で夏季休暇がそろそろ明け始めたようです。
新宿の街中にもスーツ姿が大勢戻ってまいりました。

私事ですが明日より休暇を頂戴し、実家に帰省してきます。
明日は早速、甲子園の準決勝を観に行きます!
明後日の決勝戦にするか迷ったのですが、
実家から甲子園まで片道1時間半かかりますので、
せっかくなら2試合観たい、ということで準決勝を観戦です。


さて、昨日はDiSC理論についての概要をご説明しました。

あのマトリクス図を見て頂いて、何となくイメージがつきましたでしょうか?

皆さんはどんなタイプですか?
何かいい説明はないものかとインターネットで検索していましたところ、
「自己診断できるサイト」を発見しました。

ちょっとDiSCの4マトリクスそのもの、とはいきませんが、
コントローラー/アナライザー/プロモーター/サポーター
という4つの傾向値に分類し、それぞれどの程度の強さかを示してくれます。

私の場合は、コントローラーが最も強く、次いでプロモーターでした。
この二つが飛びぬけて大きく、アナライザー・サポーター的数値は
低かったです。。。

==========以下、検査結果より抜粋============
●特徴
このタイプの中核には「自分が決断したい」という欲求が強く存在する。
また他人から指図されたり、コントロールされたりすることを嫌う。
行動的、決断力あり、支配的、人間関係より仕事優先、起業家タイプ。

●対人関係の特徴
やさしい感情を表すことを苦手とする。自分以外の人間は弱く、
だまされやすい存在だと思っている。
また自分の弱さを見せないようにするために相手を責める傾向がある。
とにかく単刀直入を好むため、順序立てた説明よりも、結論を最初に
伝えることが重要。評価よりも真実を伝えられることを好む。
また褒められすぎると、何かを奪われたり、利用されたりするのではないかと、
疑心暗鬼になる。

●関わる時の注意点
速いスピードで挑む。目標に焦点を当てる。相手をコントロールしない。
率直に話す。外側の攻撃性に惑わされない。
何かを聞く場合は「~について教えてほしい」「~について聞かせてほしい」
という態度で問いかけること。決して質問をしすぎない。
また褒めすぎるには注意し、承認は評価よりも真実を伝えるようにする。
何かをリクエストするときは、外堀から攻めるアプローチではなく、直球で挑むこと。
また提案をする場合は、なるべく多くの選択肢を与え、相手の考えを聞く
という態度が重要である。

●あなたがコントローラーなら・・・
・対コントローラー
コントローラーが好むのははっきりと意見を言う人。
つまり互いに意見を交わして、認め合っていく。
相手をコントロールしようとせず、スピード重視という共通点を活かして接する。
・対アナライザー
アナライザーは、コントローラーとはまったく違う視点で段取りを決めて
実行します。イライラを抑えて、理由や背景をきちんと伝え、
アナライザーのもつ情報収集力、分析力を活かすことができれば理想的。
・対プロモーター
プロモーターには自由に動けているときにパフォーマンスを
発揮するため、過度なコントロールはひかえること。
自由を与えて、承認を効果的に使うことが重要。
・対サポーター
サポーターはもともと相手の役に立ちたいという気持ちが強いため、
コントローラーのリクエストに思わず「YES」と応えてしまうことが多い。
従ってノンバーバルなメッセージに注意を向けることが大切になる。

=================================

DiSCで言うならば、まさに『D』タイプですね・・・。

薄々気付いてはいましたが。。。
でも性格悪い人みたいで若干ショックです。

さて、皆さんはいかがでしたでしょうか。

画像

ちょっと今回は脱線してしまいましたが、
次回は、このDisc理論を企業成長の為の人材採用戦略に活かした、
とある某有名ベンチャー企業(今ではもう大企業)の例を
お伝えしたいと思います。


◆07秋採用も08採用もキャリアマートにお任せ下さい!!◆

-------------------------------------------------
キャリアマート/採用コンサルタント

新卒採用アウトソーシング&採用コンサルティング
転職求人情報 キャリアマート
人材紹介サービス
-------------------------------------------------
新卒採用コンサルティングについて
新卒採用アウトソーシングについて
新卒採用ツールのご紹介
-------------------------------------------------
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ にほんブログ村 ベンチャーブログへ にほんブログ村 経営ブログへ
biz blo rank 提供 有限会社IEシステム 人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック